

IE前最後のお休み

こんにちは、megumiです。

今日は、IE前の最後の休みということで、ファンダイビングに行ってきました。
前回の休日ダイビングはヌサペニダでしたが、今日はパダンバイ。
ここも、1ヶ月ぶりくらいです。

やー久しぶりじゃないか、パダンバイ。

と、いってみたいくらい、久しぶりでした。

おにかさご


久しぶりのオニカサゴ。
相変わらず、怒っていますね。


水面休息の、意味不明な行動。

いみふめい


たーこ。

たーこたーこ



こんな感じで、今日も一日が過ぎました。
明日から、Mock IEといって、IEの予行演習みたいなのが2日、みっちりあります。

とりあえず、それに備えて、今日はもう寝ます。


ミスの連続

こんにちは、megumiです。

タイトルの通り、ミスの連続な日々が続いています。

プレゼンテーションでは、生徒役ダイバーに与えられた問題を見つけることができなかったり、
見つけても、うまい解決方法を提案することができなかったり、
海況をきちんと評価せずに、スキルを実施したり、

最悪なのは、生徒に背を向けていても、それに気が付いていないということ。
これ、最悪です。


誰もが最初から完璧にできるわけではないし、
十分それを理解しているつもりなんだけれども。

でも、やっぱり悔しいです。
うまくできない自分にイラっとします。


でも、そんなことで自分を自分で負のスパイラルに落とし込むのは、もっと意味のないことなんですけど。

負のスパイラル、ど真ん中です。
ええ。



こういう時は、酸ラー刀削麺を大盛りでがっつり食べるとか、
恵比寿にあるブラッカウズのベーコンチーズバーガーに、ヘラペニョとアボカドとマッシュルームをトッピングで、大盛りのコーラで豪快に食べるとか、
そのあとは原宿でクレープを二つ程食べて、

…。

でも、ここはインドネシア。
変わりに、マンゴーストロベリースムージーを前菜に、ワルンジャワでナシチャンプルを、サンバル(トウガラシのソース)大盛りで、ご飯も大盛りで、野菜盛りだくさんにして、牛肉の串刺しもつけて、デザートにストロベリーオレンジスムージーをいただきます。


疲れたなりよ。

久しぶりのお休み

こんにちは、megumiです。

今日は、IDCが始って初めてのお休みでした。
でも、ダイビング大好きな私は、久しぶりにファンダイビングに行ってきました。

行く先は、ヌサペニダ。
最後にペニダに行ったのは、ほとんど1ヶ月前!!

IDC候補生のサンドラとギヨームも一緒に、ペニダを潜ってきました。

さんどらぎよーむ


1本目は、定番のクリスタルベイ。
しかし、一緒についていけるグループがありません。

グループ1は、アドバンスドのディープ。
グループ2は、ダイブマスター候補生のディープスペック。

サンドラとギヨームはクリスタル初めてということで、私、クリスタル初ガイドしました!
二人ともダイブマスターなので、安心は安心だけれど、油断は禁物。

ドボンと潜行したとたん、ものすごいカレントがやってきました。
前に進めません。

なんとかリーフまでたどり着くも、ドリフト並みのカレントが直撃。
これ、お客さんと一緒だったらどーなってたんだろうと、頭をぐるぐる。

でも、とりあえずガイドだし、ちゃんとしなきゃということで、進むこと30秒。

もんはな

穴から出てきて、散歩しているモンハナシャコを発見。

そのままマンボーポイントへ行くも、カレントが強すぎて強すぎて。

でも、透視度はすごく良かったので、ギヨームもサンドラも喜んでくれました。



2本目はPED、3本目はサケナン。
ここは、ガイドするもなにも、両方ドリフティングだったので、みんなリラックスモード。
ゆらゆらゆらり、波にのってエンジョイしました。

久しぶりになーんも考えずに、ぼけーっとダイビングすることが出来ました。

いえーい

いえーぃ。

EFR講習

こんにちは、megumiです。

IDC、飛ぶように時間が過ぎています。
毎日、プールでプレゼンやったり、教室でプレゼンやったり、講習きいたり、ダイビング理論の勉強したり。

今日は、EFRインストラクターの講習が一日ありました。


二つのグループに分かれて、1人ひとつずつ、EFRのスキルを教えていきます。
私のグループは3人で構成されました。

たとえば、病気の評価。

評価

たとえば、プレゼン。

ぷれぜん



そして全てが終了して、インストラクター筆記試験を受けました。
合格はしたものの、これでは人を教えられないぞということで、もう一度、インストラクターを熟読しようと思います。

何度も何度も思うこと。

人を教えることは、難しい。
楽しいんだけれどね。

あっという間の1週間

こんにちは、megumiです。

気が付けば、IDCが始って1週間が経過。

毎日、クラスルームとプールの行ったり来たりです。
でも、一日一日がとても充実しているのは、確か。

確実に、一歩ずつ、インストラクターに向けて進んでいることを実感できる、IDCです。
プレゼンテーションの準備、発表、フィードバック、全てにおいて、素晴らしい指導を受けています。

IDCスタッフのBazz(トトロ)。
彼の指導は、とてもわかりやすく、そして面白い!

ばず



時に間違えたり、うまくいかなかったりして、凹んだり、落ち込んだり。
でも、仲間に支えられながら、励まし合いながら、美味しいビールで一息つきながら。

びんたん


今日は、午前中はプールで、プレゼンテーションの練習。
そのあと、EFRの講習。

明日は、引き続きEFRの講習。
晩御飯までまだ3時間ほど時間があるので、これからEFRマニュアルを熟読します。


zzZzzzz....Z...z...zzz..

<<PREV | | NEXT>>

プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
