

ダイブマスターインターンシップ ~綺麗な海のために出来る小さなこと~

みな様こんにちわ
ダイブマスター エルミ です


ダイビング中も、船や浜辺から眺めててもいつも心を清らかにしてくれる海

ダイバーなら誰もがそうだと思いますが、綺麗な海でダイビングしてる時に岩に絡まった釣り糸やレジ袋を見かけて悲しくなったりしませんか?

潜っている間にゴミを掃除したり、珊瑚や魚を傷つけない様に気をつけたりするのも大切ですが、陸にいる時もなにか出来ないかと、海を好きになればなるほど考える様になりました。

そんな時にバリ島で出逢ったのが「Cinta Alam」 という オーガニック・ランドリー

P8270010 (600x450)

インターン生の多くが住んでいる寮、OKAホームステイからバイクで5分未満

↓優しいスタッフのみんな。僕のとなりにいるのがオーナーのワイヤンさん↓

P8270054 (600x450)

「100%オーガニック」と看板にどうどう書いてますが、
正真正銘100%オーガニックだからびっくりしちゃいました!

まず、この謎の木の実

P9200001 (600x450)

この子をお水に浸けてゴシゴシすると・・・

P9200004 (600x450)



あら不思議!泡だって洗剤に早代わり!
お湯でフニャフニャにしたこの木の実をしぼってでき上がった洗剤…

うん!100%オーガニック


Cinta Alamでは洗濯物に付ける香水を四つの内から選べるのです。一番のオススメはチュンパカというお花。チュンパカは日本語では銀香木というらしいです。バリではセレモニーなどでもよく使うすっごくいい香り
どうやって作るのだろう?

P8270065 (600x450)

木登りが得意なエカちゃん、何をしているのかと思えば…

P8270066 (600x450)

お店の前の木、チュンパカの木でした
このお花をたくさーん集めて、こりゃまた搾ったり煮たりしてエキスを採取。

うん!100%オーガニック

チュンパカの香りがする洋服を取りに行くだけですっごく幸せな気持ちになります↓

P8270053 (600x450)


あっ!お気付きですか?
そう!ここではポリ袋も使いません!でき上がった洗濯は紙の小包でお持ち帰り。

もはや120%オーガニック

ここまでこだわっているワイヤンさんと手間隙掛けてるスタッフ達。天晴れ
普通のランドリーよりほんのちょっぴり高めですが、大好きなバリ島の海のため!!!
以前はマッサージのために貯めてたお小遣い、今はランドリーに使っています。

だって、
お腹を空かしたウミガメがポリ袋とクラゲを見間違えて窒息したり、
温暖化や汚染で珊瑚礁が危機に瀕していたり、

PROJECT AWAREのスペシャリティーコースを通して学んだ事、
お客様やBSBのガイドやインターン生と話して教わった色んな事、やっぱり想ったのは

大好きな海のために何かしなきゃ

小さな事から、手が届く範囲で何かしら地球を大切にできたら、
ライセンスや潜った本数とか関係なく、ダイバーでない人でも、
誰もがなれる立派な海の大使

バリ島へ起こしの際は是非Cinta Alamへ!


DM えるみ


トラックバック:


プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
