

バリ島ダイブマスター・インターンの休日:ガルンガン[ペンジョール準備編]

おはようございます!
ダイブマスターインターンのえるみ です

休日の喜び、サヌールの甘い甘いドーナッツ屋、JCOからブログ更新です!

20120903112217931 (320x240)

先週はバリ島で大切なガルンガンという行事がありました。
どうやらガルンガンは日本で言う迎え盆です。各家にはペンジョールが飾られ、先祖の霊が自分の家を間違わずに帰れるよう、家の前に立てます。

宿泊先のオカホームステイの管理人たちとそのペンジョール作りに挑戦しました

P8270012 (450x600)

↑この大きな枝をいくつも集めて、葉っぱや茎などを使って色んな部分を作ります
↓基本はこのカタツムリ

P8270013 (600x450)

ノリやガムテープなど使わず、葉っぱに茎を刺してドンドン組み合わせて行きます。

P8270017 (450x600)

100個以上作るので疲れましたが3ヶ月でどんどん大きくなってきたプトゥの笑顔に癒され頑張り

P8270015 (600x450)

助っ人、近所のネンガさんが最後の飾りをつけて↓

P8270043 (600x450)

念願のペンジョールが完成

P8270051 (450x600)

バリ島の各家の前に立っているペンジョール、
どれも綺麗ですが、やっぱり自分で作ったペンジョールが一番綺麗に見えますね 日本に帰っても笹の葉とかで作れるかな??


さぁ!今度はガルンガン当日!どんなことが行われるのでしょうかね!
実は休日に日本人ダイブマスターインターン御用達のマッサージ屋で働くプトゥに誘われて、
彼女の村のガルンガンに参加してきました
当日の様子はバリ島ダイブマスター・インターンの休日:ガルンガン[本番タバナン編]にて!

ダイブマスターインターンえるみ


トラックバック:


プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
