

SPA!!!

スラマッマラン

OWSIのFUMIです
最近は、MSDTコースに参加しています
OWライセンス取得DSDに就かせて頂いてます

今の所、OW 4名とDSD 27名 認定できました。

様々なゲストの方とお会いでき
先輩インストラクターの対応とオーガナイズを勉強できる環境に
とても感謝し毎日を過ごしています

今回は、私の癒しスポットをご紹介したいと思います

BSBブログでも、何度か取り上げられておりますが
やはりバリ島といえばSPAですね
1h500円のローカルSPAも重宝してますが

私のお気に入りは

E58699E79C9F-4_resize1_20121120001525.jpg

サヌールのBSBからバイクで10分もかからない場所
マクドナルド→ピザハット→J.COの隣です

料金は、2時間でフルボディー2500円くらい

エントランス

E58699E79C9F-3_resize1_20121120001628.jpg

ロビー

E58699E79C9F-2_resize1_20121120001731.jpg


ベットは普通

E58699E79C9F_resize1_20121120001905.jpg


1週間に、ローカルスパを3日行くか、ここに1日行くかとすれば
悩みどころですが
最近の私はこっちを選びます


なぜかというと•••

E58699E79C9F-1_resize1_20121120001816.jpg


足を伸ばして、お風呂に入れるからです

お湯加減も最高、力加減も最高
SPA内のお香も音楽も照明もはずさない

本当は誰にも言いたくないスポットでした

心身ともに癒されたので
明日からも、しっかり頑張りたいと思います

バリ島でインターンシップに興味のある方は是非Blue Season Baliにお越し下さい


OWSI FUMI #313252

ダイブマスターインターンシップ ~綺麗な海のために出来る小さなこと~

みな様こんにちわ
ダイブマスター エルミ です


ダイビング中も、船や浜辺から眺めててもいつも心を清らかにしてくれる海

ダイバーなら誰もがそうだと思いますが、綺麗な海でダイビングしてる時に岩に絡まった釣り糸やレジ袋を見かけて悲しくなったりしませんか?

潜っている間にゴミを掃除したり、珊瑚や魚を傷つけない様に気をつけたりするのも大切ですが、陸にいる時もなにか出来ないかと、海を好きになればなるほど考える様になりました。

そんな時にバリ島で出逢ったのが「Cinta Alam」 という オーガニック・ランドリー

P8270010 (600x450)

インターン生の多くが住んでいる寮、OKAホームステイからバイクで5分未満

↓優しいスタッフのみんな。僕のとなりにいるのがオーナーのワイヤンさん↓

P8270054 (600x450)

「100%オーガニック」と看板にどうどう書いてますが、
正真正銘100%オーガニックだからびっくりしちゃいました!

まず、この謎の木の実

P9200001 (600x450)

この子をお水に浸けてゴシゴシすると・・・

P9200004 (600x450)



あら不思議!泡だって洗剤に早代わり!
お湯でフニャフニャにしたこの木の実をしぼってでき上がった洗剤…

うん!100%オーガニック


Cinta Alamでは洗濯物に付ける香水を四つの内から選べるのです。一番のオススメはチュンパカというお花。チュンパカは日本語では銀香木というらしいです。バリではセレモニーなどでもよく使うすっごくいい香り
どうやって作るのだろう?

P8270065 (600x450)

木登りが得意なエカちゃん、何をしているのかと思えば…

P8270066 (600x450)

お店の前の木、チュンパカの木でした
このお花をたくさーん集めて、こりゃまた搾ったり煮たりしてエキスを採取。

うん!100%オーガニック

チュンパカの香りがする洋服を取りに行くだけですっごく幸せな気持ちになります↓

P8270053 (600x450)


あっ!お気付きですか?
そう!ここではポリ袋も使いません!でき上がった洗濯は紙の小包でお持ち帰り。

もはや120%オーガニック

ここまでこだわっているワイヤンさんと手間隙掛けてるスタッフ達。天晴れ
普通のランドリーよりほんのちょっぴり高めですが、大好きなバリ島の海のため!!!
以前はマッサージのために貯めてたお小遣い、今はランドリーに使っています。

だって、
お腹を空かしたウミガメがポリ袋とクラゲを見間違えて窒息したり、
温暖化や汚染で珊瑚礁が危機に瀕していたり、

PROJECT AWAREのスペシャリティーコースを通して学んだ事、
お客様やBSBのガイドやインターン生と話して教わった色んな事、やっぱり想ったのは

大好きな海のために何かしなきゃ

小さな事から、手が届く範囲で何かしら地球を大切にできたら、
ライセンスや潜った本数とか関係なく、ダイバーでない人でも、
誰もがなれる立派な海の大使

バリ島へ起こしの際は是非Cinta Alamへ!


DM えるみ

バリ島ダイブマスター・インターンの休日:ガルンガン[本番タバナン編]

おはようございます☆
Blue Season Bali ダイブマスターインターンえるみです

前回のブログの続編です!
お友達のプトゥちゃんにガルンガンを地元のタバナン地方で祝わないかと誘われていざ出発!!!

一時間ほどは塗装された道が続いてましたが、後半からはこんな道!!!早速冒険の匂いがします

P8290082 (600x450)

お家に着いたらプトゥ一家が歓迎してくれ

P8290121 (600x450)

お母様に手伝ってもらい、バリ島の衣装を貸して頂きました

P8290155 (600x450)

↑お家のお寺で記念撮影

村のお寺でスンバヒャン(お祈り)をしてから村人全員で道を行進し、

P8290107 (450x600)

バリ島の獅子舞「バロン」 が村の家を一軒ずつ訪ねて、各家族はペンジョールの下でお祈りをします。

P8290115 (600x450)

私もプトゥ一家とお祈りをました。すごく神聖な雰囲気でしたので、バロンが近くに来た時には写真を取れませんでした。毎朝サヌールのアパートとペニダ行きのボートで毎日お祈りしているおかげでとても上手だと一家に褒められました

行事が一通り終わったら、すごい炎天下 で汗をかいたので、家の裏にある小川で沐浴させてもらいました。

P8290159 (450x600)

冷たーい!!!でもすっごく気持ちよかったです


あっという間に時間が経って、気づけばみんなとお別れの時間

P8290100 (290x218)  P8290178 (290x218)

P8290182 (290x218)  P8290122 (290x218)

バリ島の神秘をもうひとつ体験できて、すごく清らかな気持ちになれた気がします。
プトゥとプトゥ一家のみなさん、本当にありがとうございます



これからはインストラクター試験の準備IDCが始まるし、漢字とか物理とか色々ちょっと苦手な僕は勉強に集中しなきゃです(汗)
それと、今週は母親がバリ島に遊びに来るので体験ダイブをさせたいと思います
なので次回は久しぶりにダイビングのブログを書きまーす☆

ダイブマスターインターン えるみ


バリ島ダイブマスター・インターンの休日:ガルンガン[ペンジョール準備編]

おはようございます!
ダイブマスターインターンのえるみ です

休日の喜び、サヌールの甘い甘いドーナッツ屋、JCOからブログ更新です!

20120903112217931 (320x240)

先週はバリ島で大切なガルンガンという行事がありました。
どうやらガルンガンは日本で言う迎え盆です。各家にはペンジョールが飾られ、先祖の霊が自分の家を間違わずに帰れるよう、家の前に立てます。

宿泊先のオカホームステイの管理人たちとそのペンジョール作りに挑戦しました

P8270012 (450x600)

↑この大きな枝をいくつも集めて、葉っぱや茎などを使って色んな部分を作ります
↓基本はこのカタツムリ

P8270013 (600x450)

ノリやガムテープなど使わず、葉っぱに茎を刺してドンドン組み合わせて行きます。

P8270017 (450x600)

100個以上作るので疲れましたが3ヶ月でどんどん大きくなってきたプトゥの笑顔に癒され頑張り

P8270015 (600x450)

助っ人、近所のネンガさんが最後の飾りをつけて↓

P8270043 (600x450)

念願のペンジョールが完成

P8270051 (450x600)

バリ島の各家の前に立っているペンジョール、
どれも綺麗ですが、やっぱり自分で作ったペンジョールが一番綺麗に見えますね 日本に帰っても笹の葉とかで作れるかな??


さぁ!今度はガルンガン当日!どんなことが行われるのでしょうかね!
実は休日に日本人ダイブマスターインターン御用達のマッサージ屋で働くプトゥに誘われて、
彼女の村のガルンガンに参加してきました
当日の様子はバリ島ダイブマスター・インターンの休日:ガルンガン[本番タバナン編]にて!

ダイブマスターインターンえるみ

ダイブマスター 休日の過ごし方

おはようございます。
ダイブマスターのえるみです!

先日休日の夕方にホームスティ先の管理人にお祭り行かないかと誘われてYUMAとKATSUと行ってきました。

P6220419 (600x450)

管理人のワイヤンのバイクにまたがっていざ出発!
会場はデンパサール。

P6220422 (600x450)

伝統的な踊りを見に、ローカルの人がこんなに集まりました。すごい盛り上がりよう!
二つの団体が交互に演奏をする、審査員もいて紅白歌合戦的な感じでした。

P6220427 (450x600)

演奏が上手い白組と↑↑
踊りがイケイケな赤組↓↓

P6220436 (600x450)

あまりにも楽しくて一緒に踊りたくなりました!
そしてらもう少し小さい別会場でお客さん参加型の踊りが!!!

nengah dancing joged (600x400)

お言葉に甘えてジョゲッ(?)という踊りに挑戦!会場からずっと笑い声が聞こえてきました。

P6280055 (640x480)

最後は十八番のサヌールビーチで友達とビン☆タン


えるみ

| NEXT>>

プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
