

インストラクター 10/31 ダイビング三昧

OWSIのkatsuです

ここ最近私はMSDTコースを受けており、毎日忙しくしております

最近の私のダイビングはちょっと特殊で、1泊2日でトランベンへ行ったり…サヌールでナイトダイビングしたり…ギリ島へ行ったり様々です 正直大変ですが毎日充実してますよ

何度もいろいろな方のブログに書いてありますがトランベンへは約2時間半 長いと感じるかもしれませんが、途中モンキー・フォレストでサルを見れたり…こういった綺麗な田園風景が見れるんです

009_20121031194202.jpg

とても綺麗ですよね 海も山も楽しめるのがバリ島の良い所です

そして、サヌールでナイトダイビングした時の話ですが…なんと…首吊り現場を目撃してしまったんです
証拠写真を撮影したのですが…心臓の悪い方は見ないでください…





021.jpg

実はヒトデが何かに絡まってぶら下がってたんです  笑
思わず激写しちゃいましたよ

そして最後にギリ島でダイビングした時に撮影したサメとウミガメの写真でお別れです でわでわ


OWSI katsu ♯312874

038.jpg

026_20121031201053.jpg

030_20121031201107.jpg



インストラクター 10/17 未知との遭遇

OWSIのkatsuです

本日はトランベンへいってきました
最近波もおだやかで、透明度も良くなり最高のダイビングスポットですね

1本目 水温28度 透明度 20m

1本目はレックをぐるーっと一周していたんですけど…帰り際にとんでもない生物と出会ってしまったんです

047.jpg

043.jpg

オニカマスと遭遇してしまったんです まともにこんなに近く見たのは初めてだったので本当にびっくりしましたよ
いつもは泳いでる姿しか見たことなかったんですけど、何故か彼はボーっとしてて…(笑)

2本目 コーラルガーデン 水温28度 透明度 15m

お次はコーラルガーデンへ 今回のダイビングはまったりとウミウシを探してました
なんと今回1本のダイビングで5体もウミウシを見つけてしまいました

1体目 この子はとても綺麗ですねー

053.jpg

2体目 この子はとても気持ち悪いですねー(笑)

061.jpg

3体目 この子はとても可愛いですねー

064.jpg

4体目 この子もとても気持ち悪いですねー(笑)

067.jpg

そして5体目…あれ?この子何故か2つ折に… もしかして

死…

深く考えずに見つけた数に入れておきましょう

055.jpg

昔は全然見つけられなかったのにようやくまともに見つけられるようになったのも、少しは成長してるって事なんですかね でわでわ

OWSI katsu ♯312874


インストラクター (10/10) ウミガメと遭遇!

OWSIのkatsuです

本日はスペシャルティーインストラクターの資格を得る為にヌサペニダまで行ってまいりました
何のスペシャルティかと言いますと、ディープと私の大好きなドリフトです

1本目 ヌサペニダ/クリスタル 水温18℃

まずは水中で色の変化や水圧を調べるためペットボトルなど持って行きMAX40メートルの深度下でどんな変化があるのか調べました  その際にちょっとお遊びでコーラを持って行き水中で飲めるのか試してみました
皆さん飲めると思いますか 実際にerumiさんが試して見ます

010_20121010171445.jpg

実は





009_20121010171500.jpg

全然飲めませんでした (笑)
そんなお馬鹿な事をしている間にDECO3分前に 一同浅場に逃げるように退散!!

008_20121010171954.jpg

2本目  ヌサペニダ/クリスタル 水温 18℃

次は水中でのナビゲーションと安全停止の際にDECOタンクを1分間実際に吸うというお勉強
この写真はyumaさんとeruiさんがいちゃついてる訳じゃなく、実際にDECOタンクの空気を吸ってる写真です

017_20121010172650.jpg

実際に生徒の方が来られたら教えなければいけないのでみんな真剣です

3本目 ブルーコーナー 水温27℃

初めてのポイント「ブルーコーナー」でドリフトダイブ
エントリー方法もいつもとは違うネガティブエントリーという方法を試してみました
これはボートからエントリーしつつ、そのまま水中に入るという少し特殊な方法なんですが…これがなかなか難しい

そして流れに乗り水中を漂ってると… ウミガメ発見

027_20121010174005.jpg

030_20121010174024.jpg

026.jpg

こんな近くで見たことない一堂大興奮でした
心なしか去り際に手を振ってくれたような気がします…

こんな出会いがあるのもダイビングの醍醐味ですね でわでわ

OWSI katsu ♯312874

ダイブマスター 9/12 トランベンへ

ダイブマスターインターンシップ生のkatsuです

いつも普段はインターンシップ生の生活の事を書いてるのですが、本日は久しぶりにダイビングの事を書きたいと思います
本日は初心者から上級者の方たちに幅広く愛される「トランベン」へ行ってきました

本日のトランベンは快晴 風は強いですが波も流れも無く水温も27℃と暖かく絶好のダイビング日和

013_20120913062925.jpg

ranjitインストラクター先導の元、ゲスト様2名様と1本目レックへ

007_20120913063010.jpg


どうですか  この幻想的な雰囲気…これがレックの魅力ですよね
そして2本目はコーラルガーデンへ
潜って10分ほどしたら海蛇発見 ちょっと怖いですが動きが綺麗ですよね

016_20120913063116.jpg


そして帰り際に「ウミウシ」を発見 いつも潜ってはしょっちゅう探してるんですけど…なかなか見つけられず… 本日はじめて自力で見つけました(笑) マクロ探し面白いですね

019_20120913063214.jpg


夜にはローカルガイドのketutとドライバーのdewa&edyそして管理人のwayanと奥さんのkomanと息子のputuたちと「OKA」で飲みながら語り合い本日は終了

025.jpg


本日も大忙しでしたが、楽しい1日でした

ダイブマスター katsu #312874

ダイブマスター インターンシップダイビング(トランベン)

ダイブマスターのYUMAです
今日は日本人インターン生同士でトランベンでファンダイビングしてきました

CDのIKUMAさんからの指令で、各自魚を見つけ名前を調べて次回からお客様に紹介できるようにして下さいとのこと。。。
1本目はFUMIガイドのもととWRECKで魚を色々探しました

P1030769.jpg

一生懸命ガイドをしてくれながら、ポーズをとってくれたFUMI

おかげでカクレクマノミとクラカケチョウチョウウオを見つけてくれました

P1030793.jpg

P1030838.jpg

最近トランベンには一時期離れていた、ギンガメアジに遭遇する事が多くなりましたよ!
以前よりは群れの数は小さいようですが、やはり目の前を取ってくれると迫力ありますね

P1030759.jpg

ダイブマスターになってからインターン生同士でファンダイビングする機会が少なかったですが、
久々のファンダイビング十分楽しむ事ができました

明日はアシスタントでトランベンです!
気合いを入れ直して明日からまた頑張ります

ダイブマスター YUMA #312875


| NEXT>>

プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
