

サイドマウント!!

スラマッマラン
Blogではご無沙汰してしまいました
IDC staffインストラクター候補生のFUMIです


今日は、予てからとても興味津々だったサイドマウント


テクニカルに精通しているYASUさんティーチングで
BSBのコースディレクター IKUMAさんの
テックサイドマウントコースが始まりましたので
見学 & カメラマンしておりました

BCDは人気のRAZOR
ケーブダイビングのプロが集結して
細部まで考え尽くされたBCD

こんな布でタンク最大6本抱えることができるなんてびっくりです!

P1210056_resize1.jpg


タンクは



E58699E79C9F_resize1_20130121210216.jpg

E58699E79C9F-1_resize1_20130121210220.jpg


違いわかりますか?

(左) 基本はこのバルブの向き
  アイソレーションバルブを取り付ければ
  バックマウントのBCDにも取り付け可能
(右)通常のタンクでもとりつけ可能

自分が行いたいコースの幅や、予算にあわせて
柔軟に対応できるのがメリットです

P1210073_resize2.jpg
P1210103_resize2.jpg


(左)サイドマウントの基本形
(右)減圧タンク2本

ただひたすら格好良いっすね


私が好きなのは、このスイングという技

P1210080_resize2.jpg
P1210078_resize1.jpg



洞窟やレック、幅が狭い所を通り抜ける時に使います

YASUさん曰く
獲物を狙うように観察してたみたいで、
その甲斐あって
短時間お借りすることができ、体験サイドマウントできました

想像以上に、水平姿勢が楽、エキジットも楽々
腰に負担がかからないというのが良くわかりました

スイングは見てるのも楽しいですが、実際やるとやけにテンションあがりました


サイドマウントは今後
日本国内外問わず取得したい人口は確実に増えると思うので
知識、スキルはもちろん
インストラクターとして売っていかなければならないので
マーケティング含め広い視野を持って勉強して行きたいです!


BlueSeasonBaliでのサイドマウントSPコース開始が待ち遠しいです♪

P1210061_resize2_resize1.jpg


では

MSDT FUMI #313252

Happy New Year!!!

こんばんわ!!

DMのJuriです♪

2013年になりましたね
昨日は大晦日ダイビング、今日は元旦ダイビングでした~!!

昨日は日本人のお客様15名様とPenidaダイビング今日は日本人のお客様4名様とPenidaで一緒に潜らせていただきました

昨日は一本目Manta Point!!
透明度も良く、流れもあまり無く、良いコンディションでした

そしてブラックマンタが出ました~(^o^)/
ずーっと私達の目の前を泳いでて、真っ黒なお腹を「どやぁ~」って感じで縦になってずっと見せてくれました(笑)!!

久しぶりにブラック見たので感動!!可愛いかったー!!

そして今日はお馴染みKetutのガイドで、一本目Buyuk!!



透明度が凄く良く、ドリフトのポイントですが流れも全然ありませんでした!!

そしてそして!!!
Ketutがカンカンカンカン鳴らして早く来いという動作をするので、皆で猛ダッシュすると!!

モラモラ(マンボウ)が!!!!

水深が深くシルエットしか見れませんでしたが、本当久しぶりにモラモラを見て、テンションMax!!

しばらくすると二匹目!!!!

今度は30mちょいぐらいに居ました!!!!

他のグループの方達も違うポイントで見れたらしく、素晴らしい元旦ダイビングになりました!!

他にもミナミハコフグの幼魚(私にとって最高)、でかいバラクーダ、カメ、カエルアンコウなどなど…

二本目Tugu、三本目SDで、全てドリフトのポイントでしたが、流れもゆっくりで水温も低くなく、透明度も凄く良かったです

良いお正月でした!!

2013年も皆様にとって充実した素晴らしい年になりますように☆
今年も宜しくお願い致します!!

ウミウシ

こんばんわ!!
DMのJuriです!!

昨日、今日と、ウミウシ大好きなお客様2名様と一緒に潜らせていただきました
ガイドはYokoさんです

昨日はTulamben、今日はSerayaでした

SerayaはTulambenの近くにあります車で10分ぐらい

私が初めてちゃんとダイビングした場所がSerayaだったので、私にとって特別なポイントです
そしてマクロ探しが楽しいポイントなので大好きです!!ほとんど砂地ですが面白い

今日はSerayaで三本潜ったのですが、三本ともギンガメの群れが見れました!!水深も浅く目の前!!

しかし何よりもウミウシ探し!!ということで三本目の時はギンガメはチラ見ぐらいで、目の前でいっぱいのギンガメが渦になっているのに皆水底で這いつくばってウミウシ探しに夢中でした(笑)

そして今日はお客様が発見したウミウシ( クチナシイロウミウシ )が産卵中でした!!

初めて見たので感動しましたー

ウミウシ可愛いですね
色も綺麗ですし、あまり動かないのでじっくり観察できます

とても楽しいダイビングでした
N様E様ありがとうございました!!


そしてYokoさんのガイドの仕方もまた勉強になった二日間でした!!
お客様がどんなダイビングをしたいか、何が見たいのか、常に考えて実行していくので本当凄いです!!

何も写真が無いのでローカルガイドKetutの写真を載せときます(笑)


明日は初Tulambenオーバーナイトです
楽しみ!!!

それでは又

IDC ナイトマーケット 12/12

IDCスタッフのkatsuです

本日はトランベンヘダイビングをした後、無性にローカルフードが食べたくなり、久しぶりにサヌールにあるナイトマーケットへ行ってきました
ナイトマーケットとはサヌールの町中にあるローカルマーケットです 朝は地元の人で活気あふれる朝市、夜は屋台が建ち並ぶナイトマーケットなんです

入り口はこんな感じ

PC120001.jpg

入り口周辺にはたくさんのバイクが駐車してあります

PC120003.jpg

そして、ここが入り口です 入り口には駐車場を管理してる人が居て、帰るときにその人に1000Rpを支払います ちなみに1000Rpは日本円で10円程度

そして中に入ると…

PC120019.jpg

PC120018.jpg

PC120005.jpg

こんな感じに食べ物の屋台があったり、洋服、DVD等雑貨など売ってたり色々なお店があるんです
見るだけでも凄く楽しいですし、いざ買うとなると値段に驚きです

そして、私はナイトマーケットの奥のほうにあるお目当てのシーフード屋さんへ

PC120008.jpg

見ての通りお客さんは白人の方ばかり サヌールの地域は結構白人の方たちが多いんですよ

今回はイカン・バカール(魚の炭火焼き)を食べました (4000RP)

PC120012.jpg

そして、これがイカン・バカールには欠かせない私がめっちゃ好きな「サンバルマタ」

PC120017.jpg

たまねぎ等入ってて、ライム系の味がして…バリ限定至高の一品です
ただ、一つ注意が必要なのがお店や地域によって味や辛さが違うので気をつけてくださいね

美味しい料理も食べたし明日も頑張れそうです  でわでわ

IDCスタッフ・インストラクター katsu ♯312874

IDC 12/05 出会いと別れ

IDCスタッフのkatsuです
ごぶさたしておりました…

実は私OWSIを取得してからMSDTそして…IDCスタッフまで怒涛の日々を過ごしておりました
毎日忙しく…勉強する日々ですが、充実した日々を過ごさせていただきました

そんな中、私がバリに来る3日前に到着してずっとルームメイトだったyumaさんが先日全てのコースを終え日本に
帰国しました
帰国する数日前にyumaさんがバリ島でのお祝い事などで出される「バビ・グリン」を買ってきてくれました

バビ・グリンとは…こんな感じの食べ物です

PC010125.jpg

あわわわ…って思うかもしれませんが、これがまた美味しいんです
皮はパリパリ・中はジューシーで病み付きです

笑顔を忘れてしまったyumaさんもこの通り…

PC010128.jpg

ちなみに後ろでふざけてるのはblue season baliのドライバーdewaです

DMコースからずっとバディで、そしてIDCが始まり夜遅くまで勉強し、IEで喜びを分かち合い、その後お互いそれぞれの道へ進んで行きあっという間にお別れになってしまいました
お互い衝突する事もありましたが、私自身それも最高の思い出です

blue season baliを卒業し、その後の未来の事は分かりませんし、正直不安でいっぱいです
時間がないと言い訳にして先送りにしてきた英語の勉強を最近になってやり始めました。。

未来の事は誰も分かりませんが、ただ一つ言えることそれはきっと…この先の未来もお互い切磋琢磨し合い、世界のどこかの海で潜ってる事でしょう  またお会いできるのを楽しみにしてます

IDCスタッフ・インストラクター katsu ♯312874

| NEXT>>

プロフィール

インターンシップアジア

Author:インターンシップアジア
PADI CDCショップ『ブルーシーズン・バリ』でダイビングプロフェッショナルを目指す、インターンシップ生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
